薬剤師mokaのいらすとブログ

iPad Proで絵を描きます。新米薬剤師です。

薬剤師のロールモデル!継続とアップデートをかかさない人

f:id:kiitos-moi:20180809162024p:plain

moka(@mokapple)です。

 

尊敬できる、すごい人って、周りにいますよね。
身近にいる先輩だったり、イチロー選手のような有名な方だったり、人それぞれロールモデルになる人はいると思います。


そして、そんな人たちって、私のような凡人から見てすごいレベルに達しても、努力を辞めていないってことに、最近気づきました。

すごい人は努力を辞めない

安室奈美恵さんは輝いている

例えばデビュー25周年を迎え、引退された、安室奈美恵さん。

私は、彼女の曲は本当に有名どころしか知らない、ただの一般人なのですが、それでも凄さはひしひしと伝わってきました。

安室奈美恵さんって、10代、20代、30代さらに40代で、すべてミリオン達成しているんです。

すごすぎて最早よくわからないのですが、さらに私がすごいと思ったのは、こんなにミリオンを達成しても、デビューから毎年CDを出していることなんですよ。
(wikiを参考にしました:安室奈美恵 - Wikipedia

 

1回成功したら「もういいや」って止めちゃったり、さぼってクオリティを維持できなくなったりするのが割と良くあるパターンだと思うんです。

なのに彼女はずっとCD出してて、ダンスもキレがあって、さらに年々お綺麗になっていっているような。

すごいですよね。


大きな目標を達成した後でも、依然と変わらずモチベーションを保ててる人ってどのくらいいるんでしょうか。

 

私は、自分がある程度のレベルまでいくと、おごりが出てきて、満足してしまう性格なので、尊敬の念を抱かずにはいられないです。

薬剤師のロールモデル

皆さんは目標となる人に出会ったことはありますか?

反面教師はたくさん見てきた

 

ある日・・・出会ったのです・・・・。

 

ロールモデルとなる先輩との出会い

努力を欠かさない人

 

さて、私の職場にはすごく仕事のできる、尊敬する先輩がいましたが、その人も努力を辞めない人でした。

 

薬剤師として何十年もキャリアがあり、だれからも頼りにされるくらい知識もあって、完璧なのですが、それでも常に仕事に関する最新情報をアップデートし続けている方でした。

 

そう、その先輩は、誰よりも仕事ができるのに、誰よりも勉強する人だったのです。

 

先輩の同年代の方々が、何十年というキャリアだけにしがみつき、悲しいくらいに高くて情けないプライドをもって醜態をさらしている中、その先輩1人だけは輝いてみえました。

仕事が出来るということは、現状におごることなく、普段からそれだけの努力をしているということなんだと、気づかされたのです。

 

毎治療薬マニュアルを購入し、勉強会にも進んで出席、気になる薬があれば、本を買って勉強。
服薬指導はでは、なかなか聞けなかった患者さんの疾患名を手際よく確認していき、テンプレート通りの服薬指導ではなく、その症状にあった薬の服用方法について適格にアドバイスをする。

これが本当の薬剤師像ではないかと思います。今の私は、患者さんの疾患名を聞いても、「そうなんですね」と答えるのが精一杯なので、少しでも先輩に近づけるように、日々勉強中です。

継続とアップデートは不可欠

自分の力を過信せず、努力を怠らないことが必要

成長できる環境に身を置こう

特別な努力をしなくても、ある程度の成果を出せる天才もいるでしょうが、この地球上の大半は凡人。

やりたい事や目標があれば、やめないこと。とにかく継続し、アップデートし続ける事が、成果を出せる秘訣だと感じました。