薬剤師mokaのいらすとブログ

iPad Proで絵を描きます。新米薬剤師です。

服薬指導って難しい!噛み噛みの新人薬剤師

f:id:kiitos-moi:20191103200731p:image

新人薬剤師のmoka(@mokapple)です。

 

服薬指導は、薬剤師の重要な業務の一つ。

患者さんに確認すべき事、説明すべき事などを素早くまとめなければいけません。

 

しかし、話し下手の私の前には大きな壁が立ちはだかっていました。

 

滑舌がただでさえ悪いのに、噛むので、とにかく患者さんに聞き返されるのです。

f:id:kiitos-moi:20191103195308p:image
f:id:kiitos-moi:20191103195304p:image

慣れている薬や質問であれば、サラッとこなせるのですが、あまり出ない薬や、不意を突かれた質問が来ると、すみません、噛みます。

 

元々滑舌が良くない上に、噛むものだから、高確率で患者さんに聞き返されてしまいます。

 

こういう現象は特に、投薬口に来るなり、財布を出して、早くしろよプレッシャーを放っている患者さんに当たった時に、とくに現れます。

 

プレッシャーに弱いんですね。メンタルが豆腐なんです。

 

あとは、医療用語をどうやってわかりやすく伝えたら良いのか、頭が回らず、うまく説明できなかったり。

 

服薬指導って、本当に難しい..(そこじゃない