薬剤師mokaのいらすとブログ

iPad Proで絵を描きます。新米薬剤師です。

調剤薬局の薬剤師のお昼休みの過ごし方3選

f:id:kiitos-moi:20190620111850p:plain

 

薬局薬剤師のmoka(@mokapple)です。

皆さんは、お昼休み ってどう過ごしていますか?

 

私はお昼休みの過ごし方って、就職先の条件を考えるときに上位に来るくらい重要な項目です。
ただでさえキツイ、立ち仕事ですから、お昼くらい気分転換したい、というのが正直なところなのです。

 

今回は、私が実際に行っている、お昼休みの過ごし方をご紹介します。

薬の勉強

午前中に投薬や調剤中にわからなかったところを、お昼時間中に解消するという、意識の高いお昼の過ごし方です。ロッカーに薬の本をいくつか突っ込んでおくと便利。

私が特に薬局薬剤師になった直後に使っていた本はこちら!

ビジュアルノート

主な疾患がイラストで紹介されているので、全体像や治療方針をおおまかに把握するのには最適の1冊です。

知らないことを調べるとき、読む本が小難しいと、負担が倍増しますよね。
ですが、この本はご覧の通り、かなり内容が理解しやすくなっています。

 

ビジュアルノート参考画像

 

薬物治療についてはそこまで詳細にはのっておらず、ざっくり程度にしか説明されていないので、どちらかというと「疾患」について勉強したい、という人に向いています。

 

amazon

ビジュアルノート

ビジュアルノート

 

楽天

 

あと、もしロッカーが大きければ、こちらも潜ませておくと便利。

処方がわかる医療薬理学 2018―2019

 

調剤薬局で業務をするうえで、医師の処方意図を理解しておくのはかなり重要だと考えているので、なぜこの薬剤が選択されているのかを理解し、次同じ処方箋を見たときに、説明できるようにしておくことが大切です。

 

amazon

処方がわかる医療薬理学 2018―2019

処方がわかる医療薬理学 2018―2019

 

楽天

英語の勉強

薬剤師の仕事と英語が関連することは、あまりありませんが、これからの時代、英語は知っておいて損にはなりません。

論文を読んだりする人は、読解力も必要ですよね。

 

私は英字新聞のThe Japan Times Alpha を読んで1年ほどたちますが、英語を読むことに対する抵抗感はなくなってきましたし、読むスピードも上がりました。

TOEICの問題が巻末あたりに掲載されており、最初は数問間違えることが多かったのですが、今では全問正解も珍しくなくなってきました。

 

もし周りの環境が大丈夫そうであれば、オンライン英会話がおすすめです。


ネイティブキャンプ だと予約が要らず、ログインした時間に空いている先生とレッスンができるので、昼休みが不規則な調剤薬局でも利用しやすいので便利。

 

 

医療英語を学ぶ場合はアルクの医療英語シリーズのキクタンで語彙力を上げるのもおすすめです。

キクタンメディカル 6 薬剤編 (医学英語シリーズ 10)

薬剤師であれば聞いたことのある単語が結構載っていますが、発音が勉強になるんですよね。

カタカナとはいえ、薬の名前の発音は英語圏では結構変わったりするので、(例えばイブプロフェンが英語発音だとアイビュプロフェンだったり)

 

キクタンのおすすめできるところが、単語の説明が日本語で掲載されていること。
どういう事かというと、医療系の単語だと、日本語ですらわからない言葉も時々出てきてしまうんですよね。

キクタンメディカルの参考画像

この本では左に英単語、右に単語の説明が載っているので、難しい言葉が出てきても、その場で意味を理解できます。

 

amazon

キクタンメディカル 6 薬剤編 (医学英語シリーズ 10)

キクタンメディカル 6 薬剤編 (医学英語シリーズ 10)

 

楽天

お昼寝する

昼寝のイラスト

とはいっても、午前中に混んだりすれ、お昼休憩はへとへとですよね。
というか、むしろお昼の時間帯に休憩がとれないこともしばしばだと思います。

 

そんな時はぐっすりお昼寝して、午後からに備えるのも大事ですね・・・。

 

私の中で、お昼の過ごし方は、お給料と同じくらい重要視する点です。
皆さんは、お昼休みはどのように過ごされているでしょうか?