薬剤師mokaのいらすとブログ

iPad Proで絵を描きます。新米薬剤師です。

新卒の歓迎会はサービス残業!本当に必要?

f:id:kiitos-moi:20190619105334p:plain

moka(@mokapple)です。

 

この記事は、今は薬剤師で働く私が新卒で企業に就職し、1年目を振り返って書いたた記事です。

もし今、卒業して会社で働こうと考えている人がいましたら、企業ではこういう事が行われていたよ、ということを参考に知っていただけたら幸いです。

歓迎会はサービス残業

新卒1年目も終わろうとしていますが、この1年で社会の不思議な現象を見てきました。そのうちの1つが、「新卒は歓迎会で出し物をしろ」という謎の風潮です。

 

出し物の準備はなぜか業務外扱い。もちろん、給料は発生しません。通常業務終了後に会社に残って、準備をします。

 

私の会社では、毎年はやっている曲でダンスをするのが習わしだったので、例年通り踊ることになったのですが、衣装代も新卒持ちですし、練習場所も実費で借りなければいけませんでした。

 

歓迎会は社内で交流を深めるために必要だというのであれば、仕事として扱われ、業務時間内に準備が出来るようにするべきではないでしょうか。

 

私は歓迎会の出し物の練習の為、たとえ先輩社員について、オフィス外で研修を受けていたとしても、会社まで戻り、時間もお金も犠牲にしてダンスの練習をしていました。

 

入って数か月なんて、慣れてないし、何しても疲れるので、早く自宅で寝たかったのですが・・・。

歓迎されてる気がしない

歓迎会って全然歓迎されてる気がしないです。むしろさらしものにされている気分でした。

新卒が素人並みのダンス踊ってるの見て楽しい人っているのでしょうか?

 

歓迎会の後は2次会もあって、深夜まで給料もでないのに拘束されるし、なんでこんな謎の風潮がまかりとおってるの、ニッポン。

 

本当に歓迎しているなら、教育体制をもっと整えて質問しやすい雰囲気を作ったり、新卒社内ニートを減らしたりする方向に力を入れてほしいものです。

新卒同士でいがみあいも

中には歓迎会に参加しない人もいました。一応表面上は、(ほぼ強制参加の)任意参加でしたから。

 

なぜ私たちはこんなに頑張ってるのに、あいつらはさぼるの!?

なんて、新卒同士で悪口の言い合いも始まります。

歓迎会に喜んで参加している新卒は私の知っている限りはほとんどおらず、皆帰りたい、眠たいなんて思いながら、それでも上司や先輩の機嫌取りのために参加していました。

そんな中、しれっと自分だけ参加していない人がいたら、腹は立ちますよね。

 

あれ、歓迎会の目的って、親睦深めるためじゃなかったっけ?
これ、なんかいがみあってない?

歓迎会を行うメリットはゼロ

歓迎会を行うメリットはほぼゼロです。これが新卒歓迎会を経験した私の結論です。 

 

歓迎会なんてやっても交流なんて深まらないと思います。
私が見た中で楽しそうなのなんて上司に名を売りたい数名くらいでしたし。

 

交流を深める名目で歓迎会やるくらいなら、新卒にできそうな、失敗しても大事にならない仕事1つあたえて、あーだこーだ相談して答えを見つけさせるほうがよっぽどためになりますし、仲も深まりますよ(実体験)。

 

もう、形だけのとりあえず歓迎会はやめませんか?