薬剤師mokaのいらすとブログ

iPad Proで絵を描きます。新米薬剤師です。

立ち仕事の薬剤師におすすめ!ホットヨガで体をメンテナンス

ヨガにハマってます、moka(@mokapple)です。

仕事でストレスをため込んで体調を崩していた時に、ストレス解消目的で始めたホットヨガですが、これがまた最高で、すっかりホットヨガのとりことなってしまいました。

ホットヨガとは

ホットヨガとは

ぶっちゃけ、サウナでヨガをする感じ、といえば一番イメージとして伝わりやすいと思います。

 

ヨガをする部屋自体が暑く温度設定されているため、座ってるだけでじわじわと汗が出てきます。
走ったりするような有酸素運動で辛い思いして汗をかくのは嫌!という人に超おすすめです。本当に汗が滝のように滴りおちることもしばしば。

 

たいていのヨガ教室のレッスンは、レベル分けされていて、初心者用のゆったりしたポーズをとるものから、立ちポーズの多いレッスンまで色々とあるので、初めてヨガをする人でも安心です。

ヨガを始めたきっかけ

職場で悪口を言われていた時のイラスト

私がヨガを始めたきっかけは「ストレス解消」。

 

新卒で就職した一般企業から、未経験で薬局薬剤師として、しかも1人で中途入社したため、「できそこないの新人」という扱いを受けてしまいました。

薬学部を卒業して、薬剤師の免許は持っていたのですが、病院や薬局ではなくて会社勤めをしていたので、薬剤師のことをまるで知らなかったんですよね。


まず仕事内容を把握するのにいっぱいいっぱいで、確かに仕事はできませんでした。

薬剤師の資格を持っているのに、薬剤師としての仕事内容がわかっていない、というのは、周りから見て稀有にみられるらしく、かなりきつく当たられました。

 

出来ないことばかりにスポットライトを当てられて、「なんで出来ないの?」と言われると、本当になんで自分だけできそこないなんだろう、なんて落ち込んでしまって、本当に辛かったです。

今思えば単に経験の差なんですが。

人間関係が辛かった時のイラスト

というわけで、すっかり落ち込んでいた私が、「ストレス解消に」と仲の良い先輩に教えてもらったのが、ホットヨガでした。

ヨガは無になれる

ホットヨガをしているイラスト

ヨガのポーズって簡単そうにみえて、暑い環境下でやると、意外と汗がだらだら落ちてきて大変。何かを考えている余裕なんてない!!

 

とにかくポーズをとること集中できるので、日々の生活で嫌だったことを忘れて無になれるんです。

何も考えない時間って、意外と大切なんですよ。

ホットヨガをやって良かったこと

ホットヨガのおすすめポイントを描いたイラスト

とにかく汗がかけるので、スッキリします!!
汗をかくって、こんなに気持ちが良いことなんですね~。

体の中の要らないものがすべて出ていく感覚です。

 

鼻炎も解消されたのが個人的にうれしかったところ。
季節の変わり目は特に鼻炎に悩まされていたのに、今では鼻が通り過ぎるくらい、スースーしてます。

 

特に、薬剤師って立ち仕事中心で、足腰に結構負担が来るので、定期的にホットヨガで体を温めたり、ストレッチするのは大事だと思いました。

 

皆が気になる、痩せるかどうかについてですが、週1回ペースの私の場合、「現状維持」です(笑)。ただ、太ることはなくなりました。

ホットヨガの持ち物

ホットヨガの持ち物

  • ヨガ用の服
  • 着替え(下着含む)
  • 水(少なくても500ml)
  • タオル数枚
  • ヨガマット
  • ヘアゴム

ホットヨガの持ち物は、最低限これだけあれば良いと思います。
本格的なヨガの服装の人もいれば、部屋着のようなゆる~い服の人もいるので、楽な恰好で行くと良いかも。

 

この中で1番かさばるのがヨガマットなのですが、レンタルできるところや、置き場所を貸してもらえるとこともあります。

 

化粧は完全に落ちるので、化粧ポーチとかあれば便利ですね~。

Youtubeでヨガレッスン

ヨガ教室でキチンとしたポーズを学びつつ、レッスンのない日はYoutubeを見ながら自宅でヨガをすることも。

 

寝る前に20分くらいの動画を見ながらやることもあります。


夜寝る前のヨガで疲れを癒そう! 初心者の方にもオススメ☆

自宅ヨガでだらだら防止

私は現在一人暮らしなのですが、一人だと、「家では何時からこれをしないといけない」という予定が全くないんですよね。だからついダラけちゃうんです。

 

スマホ見たり、動画見たりして時間をつぶしてしまいがちですが、「寝る前はヨガをする!」と予定を立てることで、家でもダラけなくて済むようになりました。

 

家に帰ってからでも予定があるなんて、リラックス出来ないな~って始めは思いましたが、ヨガが1番のリラックスタイムになります。

 

20分くらい時間を割いてストレッチしたり、瞑想(たまに迷走)したりすると、1日の疲れも取れます。

まだ始めたばかりなので、難しいポーズは出来ませんが、ゆったりとやっていきたいと思っています。

まとめ

ホットヨガは、ストレス解消になる!!

  • 汗をかいてデトックス
  • 雑念が取り払われる
  • 室温のヨガなら自宅でもできる

メジャーなホットヨガのチェーン店ですが、LAVA か、カルド が有名どころ。店舗によって値段やコースは異なるのですが、1万円前後で、毎日通える、くらいの値段設定です。

 

初回体験を受け付けているところもあるので、ぜひお近くのヨガ教室を探してみてください。